プレミアリーグのあれこれ

プレミアリーグを中心にサッカーに関することを雑多にまとめています。

EURO2020フィンランドvsデンマーク視聴しました!

こんばんはKenです。
今日は、昨日視聴したEURO2020グループB第1節のデンマークvsフィンランドの試合についてお話します。

 

皆さんもご存じの通り、この試合ではデンマーク代表MFのクリスティアン・エリクセン選手が突然の心肺停止で昏倒し、病院に搬送されるという信じがたいアクシデントが起きてしまいました。。。


トッテナムサポーターの私からすると本当に他人ごとに感じられない出来事でした。

 

異変が起きたのは42分ごろ、接触プレーも前触れもなく普通にプレーしていたエリクセンが味方のスローインを受けた直後、突如倒れました。
明らかに不自然な倒れ方で、倒れた直後から周囲の選手やサポーターはただならない異変を察知していました。


主審のテイラーはすぐに医療班をピッチに入れ、懸命な救護活動が始まりました。
デンマークの選手たちは横たわったエリクセンを囲い、フィンランドの選手たちはベンチの周辺で祈るように状況を見守りました。

 

ホームデンマークのサポーター達は目の前で起きていることを受け入れられない様子。
さらにはエリクセンの妻サブリナさんも観客席からピッチに降りてきて、取り乱した様子でデンマーク代表の選手・スタッフになだめられていました。

 

昏倒から10分以上が経過したあと、エリクセン担架に乗せられ、白い布とチームメイト達に囲まれてカメラに映らないようにされながらピッチを後にしました。

私もこの時、Twitterで情報を収集しながらエリクセンの無事を祈っていたのですが、最悪の自体ばかりが想像され、涙が止まりませんでした。

 

しばらくして、現地の太筋の記者やUEFA公式からエリクセンが意識を取り戻したという情報が入り、私も正気を取り戻しました。
まだまだ予断を許さない状況であるとは思いますが、なんとか一命を取り留めたので本当に良かった。。。

 

このようなアクシデントが発生したので試合は中断されるかと思いきや、『両チームの選手からの要請により試合を再開する』とUEFAから発表がありました。
これには驚きましたが、後から聞いた話によると目を覚ましたエリクセン本人が試合の続行をチームメイトに依頼したようですね。。。

エリクセンの要望を受けて、両チームは試合再開を心に決めたようです。

 

私も心にダメージを負いましたが、現場の選手たち、さらにはエリクセン本人が望んだこの続行。心して視聴することにしました。

 

前半からデンマークのペースで進んでいたこの試合、後半も立ち上がりからデンマークが攻勢にでていました。MFホイビュアを中心としたインテンシティの高い守備から高い位置でボールを奪い、相手ハーフコートで試合を運んでいました。

ですが59分、ワンチャンスをものにしたのはフィンランド
左サイドからのクロスをデンマークCBの間で合わせたポーヤンパロのヘディングシュートがデンマーク守護神シュマイケルの手を弾き、ゴールに吸い込まれました。

ショッキングなアクシデントの直後のため、ゴールパフォーマンスはなく、笑顔なしの先制弾となりました。

 

リードを許したデンマークは母国サポーターのためにも、そして盟友エリクセンのためにもなんとかゴールを奪いたいが、フィンランド守護神ラデツキーが再三の好セーブでゴールを許さない。

そして73分、ペナルティーエリア内でデンマークFWポウルセンが倒されPKを獲得し、同点ゴールのチャンスを得るも、キッカーホイビュアのシュートは甘いコースに飛び、ラデツキーががっちりキャッチ。同点ならず。

 

その後もデンマークが猛攻を仕掛けるも、フィンランドが1点を守り切り勝利。
フィンランドはこの試合唯一のシュートが決勝点となり、初のEUROで歴史的な勝利をもぎ取りました。

 

敗れたデンマークではあったが、このショッキングな事件の後に素晴らしい試合を見せてくれた両チーム並びに、医療班、審判団には賛辞を送りたいと思います。

 

特にデンマーク代表キャプテンのシモン・ケアーはエリクセン昏倒直後に舌の誤飲をしていないか確認し、医療班を呼び寄せ、味方にエリクセンを囲うように指示をし、更にはGKシュマイケルとともにエリクセンの妻サブリナさんをなだめていました。

 

自分があの場に居合わせても、ただただパニックになることしかできないと思いますし、
迅速に、的確に対応したケアーには尊敬しかないです。
まさに代表チームのキャプテンという感じがしました。

 

何はともあれ、エリクセンの命に別状がなかったことが何より一番嬉しかった。
一説によると彼はもうフットボールをすることができないという話もあるようですが、
トッテナムの、インテルのマエストロはこんなところで終わるはずがないと思っています。
また元気な姿で彼がチームの司令塔として君臨する姿を1日でも早く見たいと思います!
信じて、祈って、待ちましょう。

 

そしてフィンランド代表は初のEUROでの勝利、本当におめでとうございます。
難しすぎる試合展開の中、唯一のシュートをゴールに結びつけ、5バックで守り切る姿、国を背負って戦うことの誇りや覚悟を感じました。
普段見ることができない国々を見ることができるのも、EUROの醍醐味の一つですね。

 

個人的なこの試合のマンオブザマッチデンマークのケアーとフィンランドのラデツキーの2人にあげたいと思います。

 

長くなりましたが、エリクセンの1日でも早い回復を願い、終わりとさせて頂きます。

Chris!Stay strong!I’m always with you...