プレミアリーグのあれこれ

プレミアリーグを中心にサッカーに関することを雑多にまとめています。

EURO2020開幕戦を見ました!

こんばんはKenです!

学生時代の仲間と海外サッカーに関するブログを始めることになりました。1年前に少しやり始めようとして頓挫してましたが、本格始動します!笑

感情的な観戦スタイルなので戦術面の勉強は今後頑張らなくてはいけないのですが、とりあえず率直に感じたことを投稿していけたらなと思っています!サッカーに詳しい人も詳しくない人も、気軽に読んで頂ければと思います!!

まず第1発目の投稿は、、、、『Euro2020開幕』についてです!

新型コロナウイルスの大流行によって昨年の開催が延期されて早1年、ようやく欧州各国の誇りと威厳をかけた闘いが始まりました⚽⚽

眠い目をこすり、開幕戦イタリアvsトルコを観戦しました。

イタリアのローマでの開催となった一戦は、キックオフ時ボールをラジコンカーに乗せて審判に届けるというイタリアらしいパフォーマンスもありましたね(笑)


前半のイタリアは攻撃時3バック気味の形になりながら、高い位置を取った左SBスピナッツォーラとインシーニェを起点とした攻撃を展開していました。左バイタルからのインシーニェの惜しいシュートやトルコGKチャクルの好セーブに阻まれたキエッリーニのヘディングシュートなど、終始イタリアが押し込んだもののゴールをこじ開けられず、という前半でした。


そして後半戦立ち上がり、試合が動きました。右サイドでバレッラからボールを受けたベラルディがクロスを供給すると、デミラルが弾き返そうとするも無情にもボールはゴールへ。

Euro2020のオープニングゴールはオウンゴールとなりました。デミラルの裏にはインモービレが詰めていたので、防ぎようのない攻撃でした。

デミラルはユーべの仲間の前で悔しいオウンゴールとなりましたねー。。。

さらには66分再びベラルディのクロスから逆サイド大外のスピナッツォーラのシュート、GK弾いてこぼれ球にエースのインモービレ!!!!!!!!

これでイタリアが2点目。大きな追加点となりました。イタリアのエースインモービレ、かっこええ!

さらに79分、GKのパスをカットしたインモービレからボールをつなぎ、最後はロレンツォ・インシーニェ!落ち着いたコントロールショットでイタリアが勝負ありの3点目。

役者がゴールを決めました。美しい弧を描いたシュート、惚れ惚れしました。。。。


ほぼ勝ちの決まった後半アディショナルタイム、トルコFWユルマズのシュートをスライディングで決死のブロックし、ガッツポーズのキエッリーニ!!

試合終盤でも気を緩めないアズーリユベントスの象徴、かっこよすぎました。。。


イタリアが終始トルコを圧倒して試合終了。


戦前の予想よりもイタリアの完成度が高く、驚きとなった一戦でした。

また、トルコはレスターのソユンジュ、ユーべのデミラル、躍進ミランのチャルハノール、リーグアン王者リールのエースユルマズと、各ラインに欧州トップリーグで活躍するタレントがいたのでもう少し戦えるかと思いましたが、枠内シュート0本となすすべなく完敗を喫しました。


いやー、それにしてもイタリアの完成度の高さには衝撃を受けました。毎回Euroのたびに復活イタリアを印象付けるプレーを見せますね(笑)

インテルが久しぶりに優勝し、ユーべがギリギリCL権を獲得してシーズンを終了するなど、過去数シーズンよりもかなりの盛り上がりを見せた今季のセリエAを代表する選手たちが集結したアズーリは、このままグループリーグを突破し、どこまで勝ちあがることができるのか、注目です!!

普段プレミアリーグしか見ない私ですが、来期はセリエAも見なければと思いました!!

そんなアズーリの中でもこの試合はインテルのバレッラがかなり良かったと思います。

特に後半は右サイドのバイタル付近良い位置でボールを受け、攻撃を司っていた印象です。

次節はスイスと対戦するイタリア、是非24歳の若武者ニコラ・バレッラにも注目してください!


はじめてのブログ、いかがですかね。笑

書いていてなかなか難しいなと思いましたが、これから文章能力を上げて、サッカーの勉強もして、頑張っていきますので、ぜひぜひ暖かく見守ってください!笑

では、今回はこの辺りで。

See you soon!!